水中運動

こんにちは。暖かくなりスギ花粉が猛威をふるっておりますが皆さんいかがですか?

 

私は完全武装で戦っております、、笑

 

さて、またまた久しぶりの更新です、、、

本日はTV番組から水中運動について自分なりにまとめてアウトプットしたいと思います。

 

 

なかなか年齢とともに身体を動かすのがおっくうになってきている方が多いと思います。

 

これには関節が固くなってしまう事が原因の一つとして考えられています。

 

 

これにおすすめなのが水中運動です。

 

水中は固くなった関節をリセットしします。

 

 

浮力があるのでいつもの重力から解放され水中での足にかかる過重負荷が減ります。

 

おへそまでつかると50%

胸までつかると30%

脇までつかると10%

まで減るそうです!!

 

 

すごいですね~

 

 

そうなると膝が痛い人も楽に体を動かせるので長続きします。

 

また、筋肉にかかる負荷が陸上と同じ速さで歩くと(なかなか難しいですが、、)最大で28倍の抵抗を受けるので効率よく筋力がアップします。(個人差あり)

 

 

 

消費カロリーも1時間あたり陸上ウォーキング→150Kcal 水中ウォーキングだと360Kcalと倍以上に!(これも個人差あり)

 

 

そして血流も水の中に入るだけで水圧がかかり、血流が増えるので血行不良の肩こりなんかの改善にも効果的です。

 

上の写真は肩の血流の変化です。(TBS元気の時間より)

 

 

ちなみにプールに入っているとブルブルと尿意を感じる時がありますがそれも体には良いことです。

 

これは水圧によって血液が足から体幹に上がり、抗利尿ホルモンが分泌されて尿意を感じます。

 

 

これって血流が良くなっている証拠です。

 

 

週2回位を3か月続けてもらうと、、

 

 

 

お!!変わったかな?と感じると思います。

 

 

 

是非お近くにプールがあるのでしたら始めてみてください!!

 

 

 

なかなか近くにない方は湯舟に浸かるだけでも水圧はかかるのでシャワーだけでなくゆっくり浸かるのも良いと思います。

 

 

 

 

何とか鍼灸学生三年生に進級出来ました!

 

あと一年精一杯勉強したいと思います。

ずっと元気で人生を楽しみたい方のためのメルマガ

より良いカラダを手に入れて楽しい人生を送るための身体管理方法 メールマガジン(登録無料)

・生涯、スポーツや運動を楽しみたい方

・人生を謳歌したい方

・趣味や旅行などやりたいことをいつまでも続けたい方