血圧について

テーマ:

こんにちは。いいお天気ですね。

さて、血圧の基準についてですがま~た少し改訂されました。。。

 

私は医者ではないので強く言えませんので個人的な意見として読んでもらえばと思います。

日本高血圧学会はガイドラインとして上が140下が90以上だと高血圧としています。

これだけで日本で4300万人の人が高血圧として判断されています。

 

それで今年から上が130下が80未満を降圧目標とする数値がガイドラインとしてプラスされました。

これはどういう事かと言うと上が130~140下が80~90の間の人は高値血圧とされ要注意するようにとのです。

そうすると2000万人の人がプラスされ今までの高血圧と判断された人と合わせると6300万人となり国民の半分が要注意となります。

 

これってあり得ないですよねぇ、、

 

人間は生き物です。自然に動脈硬化や色々なことが日常生活に問題のない範囲でおこります。

 

それを血圧を上げて全身に血液が行くように調整しています。

 

多少の血圧の上昇は良いのです。

 

これを大丈夫なのに薬で血圧を下げてしまうと逆に不調をきたすと思うのです、、、

 

コレステロールと同じでどうも利権がらみとしか考えられません、、、

 

日本人はやたらと血圧を気にする。とアメリカ人の医師は言っていました。

 

確かにダメな高血圧はちゃんと治療をしないといけないと思います。

ただ、、

 

余計な医療費を使ってかえって体調を悪くしないようにしましょうね。

自分を身体のサインをもうちょっと信じても良いのでは、、、

 

個人的な意見でした。

 

ずっと元気で人生を楽しみたい方のためのメルマガ

より良いカラダを手に入れて楽しい人生を送るための身体管理方法 メールマガジン(登録無料)

・生涯、スポーツや運動を楽しみたい方

・人生を謳歌したい方

・趣味や旅行などやりたいことをいつまでも続けたい方